スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記季節の行事

母の命日

今日は母の命日。

母が亡くなって、丸7年になります。
あの日からもう7年・・・
まだ7年しかたっていない・・・
不思議にどちらにも感じます。

アマリリスのつぼみ
母が大事にしていたアマリリス。
今年もつぼみをつけました。

この7年の間に3人もの母になった私ですが・・・
今の私を見たら母は何と言うだろう。
何にも変わってないね・・・かな・・・
でも、頑張っているねと言ってくれるかな・・・

今でも、何かにつけて母は何と言うだろう、と考えてしまう私です。


いつまでも、母は、私の中で生き続けています・・・


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

雑記日々のこと

おにぎり遠足

今日は5歳の長女のおにぎり遠足(小さなおにぎりを持って近くの公園に行くだけですが・・・)
の日だったのですが・・・あいにくの雨。

先週もこの遠足の予行練習的なミニミニ遠足も雨で中止。
考えてみれば去年から、運動会も遠足もインフルエンザ騒ぎで全て中止。
何かついてない学年みたいですね~・・・ヽ(´Д`;)ノ

でも、雨でもおにぎりは持参なので、長女が「自分で作る!」とはりきり朝からおにぎり作りの
指導をしました。長女リクエストのゆかりおにぎりです。
パパに「そんなんじゃだめだっヽ(`Д´)ノ」と言われながらも頑張ってにぎにぎ・・・
↓↓
りんおにぎり作り
だんだん手つきも上手になってきました♪

きれいな三角になるまで何個か作って・・・
りん作おにぎり
最後にできたのを持ってでかけましたε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

最近、お手伝いもやる気のお姉ちゃん。
どんどん伸ばしてあげたいところです(゚∀゚)

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

雑記季節の行事

2010三社祭

先週末、三社祭に一家で参加してきました。

祭り好きの旦那はここ数年毎年神輿を担ぎに行っていますが、今年は一家総出で
参加・・・(昨年は長男が赤ん坊だった&天候が悪く断念。)

今年は天候にも恵まれました。(見物人はちょっと肌寒いくらい)
三社祭(昼間)

夕方になるとお神輿もライトアップ☆
三社祭(夕方)

子供達はこども神輿を担いだり、太鼓をたたいて大喜び(゚∀゚)
三社祭・子供みこし、太鼓

私も祭の人ごみのなかでうまく立ち回るために日曜日に装束を一揃え調達。
これで一家全員祭モードです。(しかし写真取り忘れ・・・)

子守り&カメラマン&荷物持ち、おちかり~!!
誰も言ってくれないから自分で自分に「おちかり~!!」(_´Д`)ノ~~

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

雑記季節の行事

さくらんぼをめぐる鳥との駆け引き。

我が家の庭、猫の額ほどに狭いのですが、小さなさくらんぼのなる桜の木があります。

その桜の木が、今年もたくさんのさくらんぼをつけました~
うちのさくらんぼ

先日、そろそろ収穫かな~などとのんびり構えていると・・・
鳥が木に集まってさくらんぼをつついているではありませんか。

去年は食べごろになったさくらんぼを鳥たちにあっという間にほとんど
食べられてしまったので、今年は何としても鳥より先に収穫せねば。

ホームセンターに行き、高枝切りばさみを買って、いざ収穫!
・・・と、思ったら結構食べられてる・・・!!
それでも、ザルに一杯くらいは採れました。

さくらんぼジャム作成中
小さなさくらんぼなので、食べる分を取って、残りはジャムにすることに。
軸とタネを取り、計量。今回は360グラムありました。熟して甘い状態が多かったので、
砂糖は控えめに(本来は半量入れるのですが)100グラムくらいで十分でした。
ことこと煮詰めて・・・写真のように、結構アクが出てきます。

さくらんぼジャム完成
うっかり煮詰めすぎて固めになってしまいましたが、ジャムの完成~。
私にしては甘めにできて、子供達は喜んでいました。
ヨーグルトに混ぜて食べるとおいしいです( ^ω^ )

鳥との駆け引き。。。今年はドローかな。
来年は勝ってもっと収穫するぞー!!

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

雑記季節の行事

何もない週末のはずが・・・

週末。久々のフリーだ~!!と思っておりましたが・・・
そうでもありませんでした(;^ω^)

土曜日は、ぐーたらぱぱさんからお誘いがあり、子連れボーリングに行くことに。
今は、子供用のボールやガーター防止の柵が出てきたり・・・と色々あるんですね~
ボーリング自体何年ぶり・・・?何回目・・・?の私は、子供と点数競うくらいのレベル。

ボーリング場にて
投げるって言うより置く??っていう感じの長女。
次女はぐーままさんに手を添えてもらい投げてました。
長男は逃げ回っては捕まる、の繰り返し・・・(´Д`)ハァ…

ぐー家とお好み焼き
終了したら7時を過ぎ、あまり子供達がお腹すいたというのでボーリング場横にある
お好み焼屋へ・・・店員さんがまんまるくきれいに焼いてくれました。

日曜日は母の日・・・なので旦那の実家へお花を届けようと思っていたら、
お昼ごはん食べにおいで~と言われ、行ってきました。

母の日のプリ
先日、プリザーブドフラワーのレッスンで作った母の日のブーケ。
今までのレッスンで使用しなかった色味で作ってみました。
忙しいお義母さんには、お世話の要らないプリはちょうどよく、喜んでいただけたようで、
よかったですε-(´∀`*)

なんだかんだでバタバタでしたが、子供達も楽しんだようで、いい週末になりました。
誘ってくださったぐーぱぱさん、ありがとう!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター

旬の花時計
プロフィール

☆MRK☆

Author:☆MRK☆
千葉県在住。
家族構成:旦那様・長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)
2009年5月からキャンパー乗りになりました。週末になるとそわそわ・・・
夫婦でスノーボーダー。長女はスキー修行中。今年は次女もスキーデビューしました!
クックパッド→http://cookpad.com/mykitchen/?uid=904055
旦那のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/jhy33
leopard

最新トラックバック
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。