スポンサー広告



旅食レポ

湯波とひめます~2009.10奥日光食レポ~


さて今日は日光の食レポを・・・
日光といえば、”ゆば”なんですね~知らなかった。
何でも、日光のゆばは、”湯葉”ではなく”湯波”と書くそうで、しっかりした歯ごたえが
特徴なんですって・・・

こちらは華厳の滝の出店で見つけた”ゆばカツ”。
ゆばがミルフィーユ状になってます~見てくださいこの断面!!

湯葉カツ

こちらは竜頭の滝で見つけた”ゆばソフト”。
子供に奪われる前に必死で撮ったらピンボケ・・・
ちゃんとゆばの食感があっておいしかった~甘さ控えめもgood!

ゆばソフト

日光のゆば、さすがに名物だけあっておいしかったです。
生ゆばもお土産に買ったのですが、写真を撮る前に完食してしまいました~
”ふじや”さんというお店で買いました。

そしてひめますといわなの塩焼きget!
ひめます(写真手前)は天然物しかなく、高級品らしいです・・・
子供と奪い合いになりながら一瞬でなくなってしまいました。。。

ひめますといわな

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

旅写真

紅葉をさがしに~10月三連休・前編~

少し肌寒く感じるこの頃・・・
そろそろ、紅葉見れるかな??と思い立って奥日光へ行ってきました!
ところが・・・着いたら、さむっ!!
・・・紅葉してるってことは寒いんですよね・・・
完全に服装を間違って来てしまいました・・・

紅葉~2009.10 奥日光~

紅葉は、こんな感じでまだ緑のところも多く、所々に赤や黄色が入り、3色のコントラストを
楽しむことができました!これが真っ赤になったらまた美しいのでしょうね~

こちらは竜頭の滝↓
竜頭の滝

戦場ヶ原ではあまりいい写真が撮れませんでしたのでこんなので・・・
戦場ヶ原

華厳の滝。
ベタですが、やっぱりエレベーターで降りちゃいました~
華厳の滝

3連休の後半に続く・・・

日光の食レポも後ほど更新しま~す。 

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

旅程

2009.10月3連休旅程(10/10~12)

2009.10.10~12 奥日光&大洗OFF会旅程

2009.10.9
21:00 出発

2009.10.10
1:00 奥日光 竜頭の滝駐車場着
8:00 竜頭の滝
9:30 戦場ヶ原 (Pにて朝食)
11:30 華厳の滝
13:00 昼食
15:30 宇都宮にて買い物
17:30 四季彩館にて入浴
19:00 道の駅かつらにてキャンプ

2009.10.11
8:00 朝食
10:00 出発
11:00 水戸にて買い物
14:00 大洗 イエローポートにて買い物・昼食
15:00 大洗海浜公園着
16:00 ゆっくら健康館にて入浴
17:00 大洗海浜公園にてアメ車キャンパーオフ会に参加
     ハロウィンパーティー

2009.10.12
8:00 朝食
12:00 昼食
15:00 撤収・解散
19:30 満天の湯にて入浴 
21:00 道の駅しょうなんにて仮眠

2009.10.13
5:00 帰宅 


テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

旅土産

日本酒オンザロック。


先日の旅行で宮津の白嶺酒造さんに立ち寄り・・・
お酒を3本買ってきました!
そのうちの一本は旅行中になくなり・・・
一本はお土産にして・・・
残りの一本が、こちら!!

「ひや」原酒

お店の人から、原酒なのでロックがおすすめと言われ、飲んでみると・・・
日本酒なのにロックで美味しい☆
あっという間になくなってしまいました~

テーマ :
ジャンル : グルメ

旅程

2009シルバーウイーク旅程(北陸・飛騨)

忘れないうちに先日のシルバーウイークの旅程をざっくり記しておこうと思います。
覚書で申し訳ありません・・・

2009.9.18
20:00過ぎ 自宅出発

2009.9.19
3:30 京都着 京都ラーメンを食べる
6:00 天橋立駐車場着
9:00 天橋立ビューランドにて朝食
天橋立・天橋立ワイナリーに立ち寄る
13:00 舞鶴とれとれセンターにて昼食
18:00 シーサイド高浜着 夕飯・入浴

2009.9.20
10:00 小浜港
酒蔵に立ち寄る
13:00 永平寺 昼食そば
17:00 東尋坊にて遊覧船に乗る
18:00 あわら温泉にて入浴
21:00 金沢の回転寿司にて夕食

2009.9.21
2:00 輪島朝市駐車場着
8:00 朝市で食材を調達し朝食
13:00 金沢のホテルでハントンライスを食べる
14:00 金沢21世紀博物館
15:00 兼六園
金沢近江市場などで買い物、入浴
21:30 白川郷着 夕飯

2009.9.22
9:00 白川郷
12:00 そば道場にて昼食
14:00 飛騨高山にて買い物
18:00 平湯キャンプ場着 夕飯
21:00 平湯温泉にて入浴

2009.9.23
10:00 飛騨にて新そばを食べる
乗鞍経由・松本にて買い物
14:00 PAにて昼食
19:00帰宅
 

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

FC2カウンター

旬の花時計
プロフィール

☆MRK☆

Author:☆MRK☆
千葉県在住。
家族構成:旦那様・長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)
2009年5月からキャンパー乗りになりました。週末になるとそわそわ・・・
夫婦でスノーボーダー。長女はスキー修行中。今年は次女もスキーデビューしました!
クックパッド→http://cookpad.com/mykitchen/?uid=904055
旦那のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/jhy33
leopard

最新トラックバック
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
