スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習い事

テーブルコーディネイトレッスン(初夏・七夕)

友人の主催するサロン(テーブルコーディネイト、プリザーブドフラワー、ワインのレッスンをされています)でプリザーブドフラワーのレッスンを受けていたのですが、5月から季節のテーブルコーディネイトに合わせてお花を作るというレッスンになりました。

更新をサボっていたので・・・(;・∀・)2回分たまってしまいました。
こちらは初回の初夏のテーブルコーディネイト・・・素敵です☆南仏のイメージだそうで・・・
↓↓
初夏のテーブル

このテーブルに合わせて作ったアレンジです。今回は生花で。
初夏の生花アレンジ
左が私の作品。右が先生の作品です。

で、先日のレッスンは七夕のテーブルでした~☆とっても涼しげです!
↓↓
七夕のテーブル

いくつかあるアイテムの中から自分でアレンジしてみました☆
七夕のテーブル(私のアレンジ)
手ぬぐい+すだれでも涼しさを演出できますね!

今回は和モダンなプリを作りました~
七夕のプリ
毎回、楽しくお花作らせてもらってます☆

自宅では・・・なかなか、テーブルコーディネイトとはほど遠い食卓ですが・・・
私を現実逃避させてくれる、素敵なサロンです(笑)いつか、実用化したいですが・・・

このサロンを主催する友人、同い年なんですが、とっても優雅な生活でうらやましいです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
そんな彼女の優雅なブログ→(http://ameblo.jp/hibisaika/)現実逃避できます!!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : プリザーブドフワラー
ジャンル : 趣味・実用

習い事

バレンタインBOXアレンジ と、先週の雪山。

先日、プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。
今回はバレンタインのBOXアレンジです。

バレンタインプリ1 バレンタインプリ2
↑↑
ふたを開けると・・・お花が満開♪♪

バレンタインプリ4 バレンタインプリ3
↑↑
こんな風に、お菓子やおしゃれなソープを入れて、贈り物に☆

マカロン
ティータイムにマカロンをいただきました。
素敵な器ですね~・・・


・・・さて、先週は全国的な大荒れの天気に我が家もさんざんな目にあってきました。
2010.2.7 猪苗代にて
猪苗代リゾートに行ってきたのですが、とにかく真っ白。
気温も低く、パウダーでとってもいい雪・・・なのに、吹雪いててゴンドラが止まってしまい、
ほとんど滑れず帰ってきました・・・

今晩から再び出撃。リベンジは果たせるか・・・???

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

習い事

クリスマスリース2009

今年はプリザーブドフラワーのレッスンでクリスマスリースを作りました。
初めてのクリスマスリース作りです☆

製作過程の写真も少し撮ってきたので順に紹介します。
まずは、土台のサハラ(乾いたスポンジのようなもの)の裏面に葉っぱを貼り付け、
ユーカリの葉を刺していきます。
リース製作過程1
大きなお花やりんごを配置します。
リース製作過程2
出来上がりはこんな感じです!
クリスマスリース2009
卓上リースにもなります。
お花屋さんで見つけたピンクのポインセチアと・・・
ポインセチアとリース
今はお部屋の壁にかけて飾っています。
リース壁掛け
リース作り楽しかった!

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

習い事

秋のプリザーブドフラワー

すっかり秋も深まってしまいましたが、やっと秋のプリのレッスンに
行ってきました。

今回は、アンティーク調の花器にシックな色あわせのお花や葉っぱを
組み合わせたもの・・・
今までの中では、一番お気に入りかな~
先生のお手本と一緒に撮影してきました。
秋のプリwithお手本
お手本は右。私の作品は左です。
先生の方は見えにくいですがワイヤープランツを使ってます。
私は中央に葡萄を入れてみました。

自宅に帰って撮影してみました~
葡萄がいいアクセントでしょ??な~んて。
秋のプリ1

後ろから見てもかわいいです。リボンが入ってます。
秋のプリ2

今回はたくさん盛り込んで、ワイヤーもいっぱいまきまきしてきました。
あまり考え込まずにフィーリングでやってしまいましたが何とかまとまりました。
楽しいひとときでした・・・・

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

習い事

プリザーブドフラワー。

今年の夏から、友人がプリザーブドフラワーのお教室を開くことになり、私も参加しています。
この年になってからお花に興味が出てきたのですが、普通にお花を活けることすらままならぬ
私・・・不安ではありましたが、何とか今まで二つの作品を作ることができました!

こちらは一回目の作品。
初夏のティーカップアレンジです。
初夏のプリ。

こちらは二回目の作品。
真夏のグラスアレンジです。
私はカクテルグラスを使用して、美味しそうなカクテルをイメージしてみました。
真夏のプリ。

二つを並べてみるとこんな感じ~
初夏と真夏のプリ。

プリザーブドなので、お花をいけるというよりは、工作をしているような感じです。
材料はすべて先生が用意してくれるのですが、同じものを使っても、作り手によって全くちがう
仕上がりになります。小さいながらも、やってみると意外と奥深い世界です。

10月に三回目があるので今のうちに過去の作品をアップしておきました。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

旬の花時計
プロフィール

☆MRK☆

Author:☆MRK☆
千葉県在住。
家族構成:旦那様・長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)
2009年5月からキャンパー乗りになりました。週末になるとそわそわ・・・
夫婦でスノーボーダー。長女はスキー修行中。今年は次女もスキーデビューしました!
クックパッド→http://cookpad.com/mykitchen/?uid=904055
旦那のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/jhy33
leopard

最新トラックバック
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。