スポンサー広告



料理

あけましておめでとうございます~2010元旦・本厄の幕開け~

あけましておめでとうございます。
つたないブログですが、今年もおつきあいいただければ幸いです。

さて、今年本厄の私・・・
元旦の朝から、不幸な事件が・・・(ちなみに、今すべて書き終えた記事が消えました。涙)

昨日の夕方にはおせちをすべて作り終えていたのですが、子供たちを寝かしつけ、
飲み始めたらだるくなってしまい、重箱に詰めるのは翌朝にしました。
さて、朝起きて重箱詰めを始めると・・・

・・・おや?何か足らないな・・・
あれっ、おととい苦労して作った昆布巻きがないぞ・・・??
冷蔵庫をひっくり返しても、ない!!!
確かにタッパーに詰めてしまったはずなのに・・・・

結局昆布巻き不在のまま、我が家のおせち完成~・・・(ややテンション低)
おせち2010その?おせち2010煮しめのお重
私が昆布巻きを捜索中に旦那が詰めてくれました。
私より上手。

おせちの準備工程はまた後日、覚書としてアップします。

近所のお花屋さんで頼んだお飾りと正月用のアレンジです。
ここのお店のお姉さんの作ってくれるお花がいつもとても素敵で気に入ってます。
今年もお世話になります。
お飾り2010正月アレンジ2010

テーマ : お正月準備
ジャンル : 結婚・家庭生活

料理

2009年お正月準備その①

今年もあとわずか・・・
てんやわんや家の正月準備はまずこちらから・・・
「松前漬け」です。
これは私の実家が作ってたもので、何となくあると正月っぽいかな~
という感じで毎年作っています。喜ぶのは私の父だけですが。

松前漬け2
今年は長女と次女がするめと昆布を切るのを手伝ってくれました。
2人ともとっても上手にできました~びっくりするくらい。
結構硬くて手が痛くなるのですが、根気強くやってました。エライ。

松前漬け2
今日、にんじんと数の子を入れて漬け込みました。
う~ん、いい感じ。
仕上げにゆずを入れる頃にはもうお正月は目の前に・・・

やばい、掃除終わらん。
明日のクリスマス準備してない。ああああ~!!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

料理

さんま・秋刀魚・サンマ!!

先日、主人の友人一家が小名浜の漁港で釣りをするというので、
お魚を目当てにくっついて行きました。

ところが・・・思わしくない結果・・・だったのですが、
漁師のおじさんに秋刀魚をた~っくさんいただいてしまいました!!

その場でさばいてパクパク・・・
お刺身で、焼いて・・・
ずいぶん食べたがなくならない。

釣り仲間や近くにいたキャンパーさんにおすそ分けしましたが、
まだまだある・・・

翌日はキャンプで炭火焼に。
さらに翌日帰宅後にも炭火で食べ、刺身でも食べ・・・まだまだ新鮮!
今日はついにすべてをさばき、夕飯はパン粉焼きに。
残りは酢〆と煮物用にしました。
結局、あとから逆算すると100匹近くあったようです。
ほんとに美味しくいただきました。おじさんありがとう!!

そして、漁港で地元のおじさんに秋刀魚の簡単なさばき方を
伝授してもらいました。
まず、秋刀魚のおなかを上にして、尻尾側から頭まで包丁を入れます。↓
さんまのさばき方1

頭まできたら、そのまま中骨をごりっと包丁で折ります↓
さんまのさばき方2

そして頭をつかんでそのまま下にぐい~っとひっぱると皮が両面とも
ぶり~っとむけます。気持ちいい!!↓
さんまのさばき方3

このあと、尻尾側(ポイント)から包丁を入れて三枚におろします。
いっぱいさばきました!↓
さんまの酢〆

ごちそうさまでした~

テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

料理

寒い=おでん。

急に寒くなりました。
昨日は地元の河原でバーベキューの日だったのですが・・・
朝から雨がしとしと・・・そして、寒いっ。
奇跡的に昼過ぎから雨は止んだのですが・・・冷たい風がビュービュー。

子供たちは元気に走り回っていましたが・・・
大人たちは寒くてブルブル。火の周りに集まっていました。
私は長男を抱っこヒモでかかえてぬくぬくしていました。重たいけどあったか~。
そんなわけでBBQの写真を撮り損ねました・・・
地元の洋食やさんのイベントなのでシェフの美味しいお料理を堪能してきました。

あまりに寒く、とりあえず長男を連れて先に帰宅させていただいたのですが、
その道すがら・・・
「寒い=おでん」よねっ!!
と思いつき、スーパーで買いこんで帰宅。
いそいそと仕込み始めました。
今日はおでんの素は使わずだしから作るぞ~。

おでん

できた~~☆
上の方練り物ばっかだけど下にお野菜類がたくさん入ってます。

生ハム巻き

ジジが生ハム買ってきたから、先日の大根サラダの残りを巻いて
生ハム巻きも作りました~

旦那は2次会に行って食べませんでした。
今日の晩ごはんも残りのおでんでき~まりっ!(笑)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

料理

雑多な食卓。

昨日、買い物に出ようとしたところ、旦那に「フランスパンも買って来て」と言われ・・・
旦那サマ、どうやらワインを飲みたいらしい・・・
今晩は洋食にするつもりはなかったのに~~むぅ~~

自転車を走らせながら考えた。
禁酒生活が続いた(とはいえたったの2日だが。)のだから飲みたいものは
飲ませてやらねば・・・
まあ、雑多な食卓でもいいではないか・・・

というわけで、強引にワインを飲むことになった。

雑多な食卓

~この日のメニュー~
☆豆乳グラタン
☆アボガド入りシーフードサラダ
☆大根とさつま揚げの炒め煮
☆牛肉とにんにくの芽のオイスター炒め
☆フランスパンとパテ

ほんとうに雑多だ。
でも美味しいからいいのである。

ちなみにこの豆乳グラタン。
我が家で開発されたメニューなのだが、何度も作っているうちに
定番化されてきた。ヘルシーでうまい。

豆乳グラタン

今度クックパッドにレシピアップしよ~っと。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

FC2カウンター

旬の花時計
プロフィール

☆MRK☆

Author:☆MRK☆
千葉県在住。
家族構成:旦那様・長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)
2009年5月からキャンパー乗りになりました。週末になるとそわそわ・・・
夫婦でスノーボーダー。長女はスキー修行中。今年は次女もスキーデビューしました!
クックパッド→http://cookpad.com/mykitchen/?uid=904055
旦那のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/jhy33
leopard

最新トラックバック
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
