スポンサー広告



おいしいもの

ランチ×3!

現在、カウンターが100を記録しています!
訪問してくださった皆様、ありがとうございます~
これからも細々とがんばっていきます!

昨日までの3日間、仕事で展示会の売り場に立っていました。
いつもは家での仕事・・・たまに外に出るといい刺激になります。
そして初めて私が接客担当したお客様がお買い上げになりました~!!
ありがとうございました!

外に仕事に出たときの楽しみといえば、ランチです~
今回はこの展示会の同じ出品者の奥様と3日間ご一緒しました。
ところが。。。写真を撮り忘れていて、昨日ようやく一枚撮りました・・・

初日は、タイ料理。
私はパッタイを食べました。ボリュームもあって美味しかった☆
そして700円と手頃。また行きたいな~

2日目は、中華料理。
麻婆豆腐やザーサイが食べ放題・・・と嬉しいお店。
ニラレバと酢鶏を2人でシェアして食べました。

3日目は、インド料理。
インドカレー
でっかいナンとライス、2種類のカレーとタンドリーチキンとドリンクがついて
1000円のセットでした。
色んな味が楽しめて、おなかいっぱい~~

楽しいひとときでした。
たまには女性同士のランチもいいものです。
たくさんおしゃべりしてストレス発散効果もありますね。

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

料理

寒い=おでん。

急に寒くなりました。
昨日は地元の河原でバーベキューの日だったのですが・・・
朝から雨がしとしと・・・そして、寒いっ。
奇跡的に昼過ぎから雨は止んだのですが・・・冷たい風がビュービュー。

子供たちは元気に走り回っていましたが・・・
大人たちは寒くてブルブル。火の周りに集まっていました。
私は長男を抱っこヒモでかかえてぬくぬくしていました。重たいけどあったか~。
そんなわけでBBQの写真を撮り損ねました・・・
地元の洋食やさんのイベントなのでシェフの美味しいお料理を堪能してきました。

あまりに寒く、とりあえず長男を連れて先に帰宅させていただいたのですが、
その道すがら・・・
「寒い=おでん」よねっ!!
と思いつき、スーパーで買いこんで帰宅。
いそいそと仕込み始めました。
今日はおでんの素は使わずだしから作るぞ~。

おでん

できた~~☆
上の方練り物ばっかだけど下にお野菜類がたくさん入ってます。

生ハム巻き

ジジが生ハム買ってきたから、先日の大根サラダの残りを巻いて
生ハム巻きも作りました~

旦那は2次会に行って食べませんでした。
今日の晩ごはんも残りのおでんでき~まりっ!(笑)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

料理

雑多な食卓。

昨日、買い物に出ようとしたところ、旦那に「フランスパンも買って来て」と言われ・・・
旦那サマ、どうやらワインを飲みたいらしい・・・
今晩は洋食にするつもりはなかったのに~~むぅ~~

自転車を走らせながら考えた。
禁酒生活が続いた(とはいえたったの2日だが。)のだから飲みたいものは
飲ませてやらねば・・・
まあ、雑多な食卓でもいいではないか・・・

というわけで、強引にワインを飲むことになった。

雑多な食卓

~この日のメニュー~
☆豆乳グラタン
☆アボガド入りシーフードサラダ
☆大根とさつま揚げの炒め煮
☆牛肉とにんにくの芽のオイスター炒め
☆フランスパンとパテ

ほんとうに雑多だ。
でも美味しいからいいのである。

ちなみにこの豆乳グラタン。
我が家で開発されたメニューなのだが、何度も作っているうちに
定番化されてきた。ヘルシーでうまい。

豆乳グラタン

今度クックパッドにレシピアップしよ~っと。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

雑記

タイムスリップ。

先日、帰宅が遅くなりそうなので、子供たちを入れるために銭湯を探していたのですが・・・
とっても昭和な雰囲気をかもし出した銭湯に出合いました~

昭和の銭湯

そののれんをくぐると、下駄箱があり、その先からすでに男女別ののれんに分けられていて、
入ると番頭のおばちゃんが男湯と女湯の間の高いところに座ってるんです。
とりあえず、旦那にまとめてお金を払ってもらって・・・
私は長女と次女を入れました。2人とも銭湯には慣れているので特に驚いてはいませんでした
が、男湯と女湯がここまでつながってる感のあるお風呂は今時なかなかないです。

旦那曰く、おばちゃんにお金を払っているときに女湯の脱衣所が見えたとか・・・こらっ!
ま、お客ほとんどいなかったからいいですけど・・・
番頭さんが男女の間に座ってる銭湯は映画とかで見たことはあるけど、実際お目にかかった
のは初めてでした!昭和にタイムスリップしたようなひとときでした。

残念ながらこちらの銭湯、今月いっぱいで閉めてしまうそうです・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雑記

新型インフルの恐怖その2&旦那の怪我

やっと長女のクラスの新型インフルが落ち着いたと思ったら、
今度は次女のクラスが閉鎖になってしまった。。。

その上、旦那が手を缶で切ってしまい3針も縫う怪我。。。

まさにてんやわんやであります。。。

さすがののんべえ旦那も昨晩は晩酌はあきらめ・・・
こんなものを飲んでおりました。。。

ノンアルコールビール

私も妊娠中にお世話になっていたノンアルコールビール。
しばらくうちの冷蔵庫に常駐させることになるでしょう・・・

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

料理

アップルパイ作り。

今週は、旦那が車に手を入れているのでお出かけはなし・・・
久々の家での週末です。

今日は、前に買ってあった紅玉をそろそろ何とかしないと。。。
ということでアップルパイを作ることに。

どうせ作るなら・・・パイ生地から作ってみよ~~!

まずはフィリング作り・・・
長女がお手伝いしてくれました。りんごをとんとん切って・・・
(怖くて見てはおれません・・・手を添えてもコワイっ。)

りんかお手伝い

フィリングできました!
紅玉がかなり甘酸っぱく、レモンもなしで少量の砂糖とバターで煮ただけです。
さすがルクルーゼ、いい仕事してくれました。

アップルパイの中身

う~ん、どうせつくるなら、カスタードも入れたい。。。
よくばってカスタードクリームまで作成!
レンジでできちゃうカスタード、けっこう本格的な味に仕上がったぞ~~

カスタード

パイ生地作り、初めてで四苦八苦しましたが何とか形になったかな・・・
うまく焼けるかな~~??

アップルパイ(焼く前)

あ~~っ!上のパイ生地が切れた~~
溶き卵をケチって焼き色がきれいにつきませんでした。。。
まあ、何はともあれできたぞ~!!

アップルパイ(焼いたあと)

うん、さくさくのパイ生地!
甘酸っぱいりんご!カスタードは甘さひかえめすぎたかな・・・
でも美味しい~!やっぱりアップルパイはうまいっ!

最後の一口を食べ終わったあと・・・
あ~~~~~っ!!シナモンいれわすれたぁあああ!!
シナモン大好きな私としては何たる不覚!!
ちくしょ~今シーズンもう一回紅玉買ってきて作ってやるぅ~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

料理

サバを楽しむ。

昨日、スーパーで見つけた2匹300円のサバ。

鮮度も良さそうだし、しめ鯖かな~
と思っていたら・・・そうだ!いつもしめ鯖は旦那がいつも作ってくれてた・・・
でも、今日は自分でやってみるぞ!!
と意気込み、クックで調べてやってみました~

しめ鯖

ちょっと塩がきつかったかな・・・でもおいしい~
と思ってるうちに・・・あ~もう3切れしかない!
慌てて写真におさめました。

そして今日は残った切り身でサバの味噌煮を作りました。
これ、栗原はるみさんの本を参考に作ったんですが・・・
ガーリックトーストが添えられてるんです!!
意外な組み合わせですが・・・すごく合うんです!
くせになりそう・・・

さば味噌withガリトー

サバ味噌に白ワインもありですな・・・むふふ。

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

旅食レポ

湯波とひめます~2009.10奥日光食レポ~


さて今日は日光の食レポを・・・
日光といえば、”ゆば”なんですね~知らなかった。
何でも、日光のゆばは、”湯葉”ではなく”湯波”と書くそうで、しっかりした歯ごたえが
特徴なんですって・・・

こちらは華厳の滝の出店で見つけた”ゆばカツ”。
ゆばがミルフィーユ状になってます~見てくださいこの断面!!

湯葉カツ

こちらは竜頭の滝で見つけた”ゆばソフト”。
子供に奪われる前に必死で撮ったらピンボケ・・・
ちゃんとゆばの食感があっておいしかった~甘さ控えめもgood!

ゆばソフト

日光のゆば、さすがに名物だけあっておいしかったです。
生ゆばもお土産に買ったのですが、写真を撮る前に完食してしまいました~
”ふじや”さんというお店で買いました。

そしてひめますといわなの塩焼きget!
ひめます(写真手前)は天然物しかなく、高級品らしいです・・・
子供と奪い合いになりながら一瞬でなくなってしまいました。。。

ひめますといわな

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

アウトドア

大洗OFF会~10月三連休・後編~

10月3連休の後編です。

さて、奥日光から大洗へ移動し、先日かんなの湯でお知り合いになったアメ車キャンパーさんに
誘われたOFF会に参加しました。

到着すると、早速ハロウィンパーティーが開催されました。。。

ハロウィンパーティー2009大洗

我が家はNo.13の家になりました~
ていうか、こんなハロウィンパーティーってないですよね、14台ものアメ車(うちは国産ですが)キャンパーorトレーラーさんのお宅に”trick or treat?”って子供たちが訪問するわけで・・・しびれますね~
ちなみにうちの次女は大泣きしてましたが・・・

うちの車ちっちゃ!2009大洗にて。

OFF会の最後にみんな整列~で撮影会・・・
うちのは一番左です・・・ちっちゃ!!ちなみに右隣さんはうしろにトレーラーを引いています・・・
うちのせいで見えなくてすんません!!

何だか場違いな感じもしましたが、皆さんとっても良くしてくださり、次回も呼んでくださるそうで・・・
楽しみです!その時はまたレポしま~す♪

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

旅写真

紅葉をさがしに~10月三連休・前編~

少し肌寒く感じるこの頃・・・
そろそろ、紅葉見れるかな??と思い立って奥日光へ行ってきました!
ところが・・・着いたら、さむっ!!
・・・紅葉してるってことは寒いんですよね・・・
完全に服装を間違って来てしまいました・・・

紅葉~2009.10 奥日光~

紅葉は、こんな感じでまだ緑のところも多く、所々に赤や黄色が入り、3色のコントラストを
楽しむことができました!これが真っ赤になったらまた美しいのでしょうね~

こちらは竜頭の滝↓
竜頭の滝

戦場ヶ原ではあまりいい写真が撮れませんでしたのでこんなので・・・
戦場ヶ原

華厳の滝。
ベタですが、やっぱりエレベーターで降りちゃいました~
華厳の滝

3連休の後半に続く・・・

日光の食レポも後ほど更新しま~す。 

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

旅程

2009.10月3連休旅程(10/10~12)

2009.10.10~12 奥日光&大洗OFF会旅程

2009.10.9
21:00 出発

2009.10.10
1:00 奥日光 竜頭の滝駐車場着
8:00 竜頭の滝
9:30 戦場ヶ原 (Pにて朝食)
11:30 華厳の滝
13:00 昼食
15:30 宇都宮にて買い物
17:30 四季彩館にて入浴
19:00 道の駅かつらにてキャンプ

2009.10.11
8:00 朝食
10:00 出発
11:00 水戸にて買い物
14:00 大洗 イエローポートにて買い物・昼食
15:00 大洗海浜公園着
16:00 ゆっくら健康館にて入浴
17:00 大洗海浜公園にてアメ車キャンパーオフ会に参加
     ハロウィンパーティー

2009.10.12
8:00 朝食
12:00 昼食
15:00 撤収・解散
19:30 満天の湯にて入浴 
21:00 道の駅しょうなんにて仮眠

2009.10.13
5:00 帰宅 


テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

料理

今夜はエスニック。

エスニック好きな我が家、定期的に夕飯にタイ料理などが出現します。
今日は私が食べたくなり、勝手に献立をつくりました~

今夜の晩御飯はこちら↓↓

エスニックな食卓(2009.10.8)

大人数なので、大皿でどど~んと出しております。
左から・・・
☆ヤムウンセン
☆ズッキーニのチーズ焼き
☆鶏のバジル炒め
☆アスパラとエビのフリッター

子供もすべて食べられるように、全部お好みのチリソースをかけて食べる仕様にしてあります。
ちなみに我が家のチリソース、写真左下に映ってますが・・・現在4種類そろってます!!

今日初めて作ったのはズッキーニのチーズ焼き。
以前からクックパッドでみて気になっていたもの・・・トルコ料理らしいです。

ズッキーニのチーズ焼き

お好み焼きみたいになっちゃいましたが・・・
簡単でとっても美味しかった~家族にも好評でした!
今度また色々アレンジして作ってみたいな~

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

雑記

新型インフルエンザの恐怖


我が地元、大変なことになっております。

小・中学校で新型インフルが猛威をふるい、うちの子の通う保育園でも今次々に
感染者が増えています・・・

昨日から長女のクラスは閉鎖になってしまいました。それからも感染者は増え続け、
当初3日間を予定していた閉鎖期間が5日に延び、他クラスからも感染者が出て
いるので園自体の閉鎖の可能性も出てきました。

土曜日に予定されていた運動会も中止・・・
これから上陸するらしい台風・・・

インフルへの不安や天候の悪さからくるストレス・・・
子供も大人も、神経が参ってしまいそうです。

一週間、どう乗り切るか・・・
こんなときに限って私の仕事は鬼のごとく忙しい・・・

どうか、これ以上感染が広がりませんように・・・
台風がそれますように・・・

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

アウトドア

週末ちょいアウトドア。

先週末、埼玉のかんなの湯に行ってきました!

この温泉施設には、裏に無料のキャンプ場があって、キャンパーさんたちには有名な場所の
ようで、前々から気になっていたものの、やっと行くことになりました。

割と近いので、土曜日に思い立ってのんびり支度して、ようやく昼前に出発・・・
途中で昼食タイムを取り、15時過ぎに到着~
着いてみると、大きいキャンパーさんたちがずらり・・・
その中に止めた我が家は小さく見えました!!

子連れのお仲間もいらっしゃって、子供たち同士で楽しんでいたり・・・
先輩方に色々教えていただいたり、情報交換したり・・・
その上おすそわけまでいただいたり・・・
楽しい週末となりました!!

着いてから教えてもらったのですが、この日は中秋の名月だったんですね~
お月見って9月っていうイメージがあったんですが、今年は10月なんですね。
ところが、この日は雲が多く、なかなかシャッターチャンスに恵まれず・・・
日没前にこの写真くらいしか撮れませんでした・・・

中秋の名月

あっ、このおしりが映ってるキャンパーさんは大きいキャンパーさんです。
うちのは・・・

かんなの湯

↑↑
こちらで~す。頭が見えております。

秋ですね~
土手みたいなとこに彼岸花がところどころ咲いてました。

彼岸花

おっきいかまきり発見!
虫かごに捕まえてもらったのはいいけれど・・・
子供たちは怖がるので、帰りに逃がして来ました。
バイバ~イ。
かまきり!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

おいしいもの

新高。


私の地元では梨がとれるのですが、今年も幸水、豊水、二十世紀、あきづき・・・と楽しませて
もらいました。そして、締めには新高!これで秋本番到来って感じですね~

新高は知らない人に送ってあげるとその大きさにとても驚かれます。
今年も旦那の北海道の親戚に送りました。

これは自宅用に買ったもので、りんごと比較してもそんなに大きく感じませんが、
かたがいいものだともっと大きくて迫力あります。

2009の新高。

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

旅土産

日本酒オンザロック。


先日の旅行で宮津の白嶺酒造さんに立ち寄り・・・
お酒を3本買ってきました!
そのうちの一本は旅行中になくなり・・・
一本はお土産にして・・・
残りの一本が、こちら!!

「ひや」原酒

お店の人から、原酒なのでロックがおすすめと言われ、飲んでみると・・・
日本酒なのにロックで美味しい☆
あっという間になくなってしまいました~

テーマ :
ジャンル : グルメ

FC2カウンター

旬の花時計
プロフィール

☆MRK☆

Author:☆MRK☆
千葉県在住。
家族構成:旦那様・長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)
2009年5月からキャンパー乗りになりました。週末になるとそわそわ・・・
夫婦でスノーボーダー。長女はスキー修行中。今年は次女もスキーデビューしました!
クックパッド→http://cookpad.com/mykitchen/?uid=904055
旦那のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/jhy33
leopard

最新トラックバック
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
