スポンサー広告



雑記日々のこと

クリスマスツリー

土曜日の朝、出張中の旦那から電話が・・・
出るなり「大変だ!」という・・・何なんだ・・・
聞くと、去年から買っているIKEAの生もみの木のクリスマスツリーが
完売しそうなのだという。虫事件があって入荷が遅れていたのだが、
いつの間に販売していたのだろう・・・

とにかく、調べてみると一番近いIKEAでは完売していて、
ちょっと遠いIKEAでは在庫があるが、電話で問い合わせるとこの
週末で完売する予定だそうな。
仕方ない、チビ3人引き連れてGETしに行こう!!

古いナビに住所が入ってなくて焦りましたが、
何とか無事到着~
急いで売り場に行くと・・・
もみの木ikeaにて
なぁ~んだ、まだこんなにあるじゃん!
とりあえず、大きそうなものを選んで買い物終了~

翌日、台に設置しました~
もみの木設置
去年のよりは枝ぶりが寂しい気もしますが・・・

旦那の実家から来た箱一杯のオーナメントたち↓
オーナメント

飾りつけ中☆☆
ツリー飾りつけ中

完成!!
完成!クリスマスツリー
電飾系はこの後追加予定です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おいしいものごはん

今日の夕飯

ここ3日間連続、夕方になると長男が熱を出し保育園から呼び出されて
おります・・・
例によって帰ってくると熱は下がり、元気いっぱい。

今夜の夕飯は・・・

11/26夕飯

☆いなだのお刺身(長男は塩焼きに)
☆卯の花
☆レバーの生姜煮
☆サトイモの煮物
☆ねぎと豆腐の味噌汁
☆ごはん

11/26夕飯(大人)

大人は(私しかいませんが)冷奴とレバーについてるハツの塩焼きを
おまけでつけました。もちろんwithビール・・・ではなく発泡酒。
旦那がいないと発泡酒の飲み比べをするのが日課です!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

おいしいものごはん

肉じゃが

昨日から夫と同居の父が出張に出ました。
てことは・・・
ごはんは子供と私の分だけ作ればよいのです!!

長女に、「何食べたい~~??」
と聞くと・・・
「う~~ん・・・肉じゃがとほうれん草!!」
・・・それっていつも作っているようなものではないか・・・

ちっ、もっと楽なメニューにしたかったのに・・・
と思いつつ作ったのはこちら。
11/24夕飯(肉じゃが)
☆肉じゃが
☆春菊のごまあえ
☆鮭のちゃんちゃん焼き風
☆あさりの味噌汁
☆ごはん

ところで、我が家の肉じゃがは豚肉で作ります。
と、いうのも旦那が「うちの実家は豚肉で作っていた!」と
言い張っているのです。ところが当の実家では・・・
「当然牛肉です!」と言っております(困)
ちなみに私の実家でも牛肉でしたが・・・
でも、豚も美味しいし安いから旦那の意見にのって
いつも豚肉になっています。。。

でも、昨日は牛が恋しくなり牛肉の肉じゃがを7年ぶりくらいに
作ってみました☆

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

雑記

お台場キャンプ会

1258983824-P1000106.jpg
この週末はお台場にてキャンプ会があり参加してきました。
以前アメ車キャンカーさんたちのOFF会に参加させていただいた時にお知り合いになった方がいらしたので、そちらのグループに混ぜてもらいました。とってもいい方たちばかりで、突然現れたにも関わらずよくしていただき感激しました!
子供たちも相変わらず即溶け込み、お兄ちゃんお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらいました。皆さんありがとうございました!!
写真は次女(右)がお姉さんになついてずっと張り付いていたところ・・・右手にはステージがありライブも行われました。
楽しい週末になりました。

おいしいもの

ボージョレ・ヌーボー2009

今年も来ました、ボージョレ解禁日!
今年はボジョレーではなくボージョレと言うのがより浸透してきて
いるように感じますね。

さて、私は赤ワインはそこそこ濃いものが好みなので、ボージョレは・・・・
なのですが、お祭好きな旦那が毎年買ってくるので飲んでます。
ボージョレにも色々種類があるんですね。今年は旦那と一緒に
買いに行って初めて値段もバッチリ確認・・・

ボージョレって・・・結構高いじゃん!
いつも1000円前後のワインを探してきて飲んでいる我が家・・・
2~3000円出せばもっと美味しいワインが買えるではないか!!
え~~っ、とは言いながらも1本購入・・・

今年のメニューは・・・



☆サーモンのサラダ バジルソース添え
☆牛すね肉の和風ポトフ
☆牡蠣とほうれん草のチーズ焼き
☆あさりとトマトのショートパスタ
☆フランスパンとチーズ

ボージョレに合わせてあっさりメニューになりました。
でも・・・やっぱりもう1本ワイン飲んじゃいました☆

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

おいしいものごはん

ロコモコ!

うちでハンバーグというと、最近は煮込みハンバーグです。
旦那があまりハンバーグを好まないのでほとんど作っていません
でしたが、いつだったか和風煮込みハンバーグを作ったら好評で、
それ以来たまに作ってます。通称ニコハン。

で、翌日それをご飯にかけて、ニコハン丼にするのがまた美味しくて、
今朝もそれを楽しみにしておりました。
旦那が盛り付けてくれたのがコチラ↓↓
ロコモコ(うちのニコハンで)

・・・・これって、ロコモコじゃん!!
マヨと目玉焼きの卵黄とろ~りが絡み合って・・・
うま~い!!
・・・おっと、子供が真似するからうまいって言っちゃいけなかったんだ・・・
けどつい「うまいっ!」って言いたくなるお味でした☆

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

アウトドア

かんなの湯②

この週末、2回目のかんなの湯に行ってきました。
気になっていたホルモン焼き食べ放題を食べたり、
前回は入れなかった岩盤浴に2回も入ったり・・・
ゆっくりしてきました~

ちょっと前に買ったアウトドア用ホットサンドメーカー”トラメジーノ”を
使って、ホットサンドで朝食にするのが最近の定番↓
ホットサンド

なぜかスーパーで旦那が安く見つけてきたあわびを焼いて
食べました・・・うまかったな~。。。↓
あわび

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

習い事

秋のプリザーブドフラワー

すっかり秋も深まってしまいましたが、やっと秋のプリのレッスンに
行ってきました。

今回は、アンティーク調の花器にシックな色あわせのお花や葉っぱを
組み合わせたもの・・・
今までの中では、一番お気に入りかな~
先生のお手本と一緒に撮影してきました。
秋のプリwithお手本
お手本は右。私の作品は左です。
先生の方は見えにくいですがワイヤープランツを使ってます。
私は中央に葡萄を入れてみました。

自宅に帰って撮影してみました~
葡萄がいいアクセントでしょ??な~んて。
秋のプリ1

後ろから見てもかわいいです。リボンが入ってます。
秋のプリ2

今回はたくさん盛り込んで、ワイヤーもいっぱいまきまきしてきました。
あまり考え込まずにフィーリングでやってしまいましたが何とかまとまりました。
楽しいひとときでした・・・・

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

料理

さんま・秋刀魚・サンマ!!

先日、主人の友人一家が小名浜の漁港で釣りをするというので、
お魚を目当てにくっついて行きました。

ところが・・・思わしくない結果・・・だったのですが、
漁師のおじさんに秋刀魚をた~っくさんいただいてしまいました!!

その場でさばいてパクパク・・・
お刺身で、焼いて・・・
ずいぶん食べたがなくならない。

釣り仲間や近くにいたキャンパーさんにおすそ分けしましたが、
まだまだある・・・

翌日はキャンプで炭火焼に。
さらに翌日帰宅後にも炭火で食べ、刺身でも食べ・・・まだまだ新鮮!
今日はついにすべてをさばき、夕飯はパン粉焼きに。
残りは酢〆と煮物用にしました。
結局、あとから逆算すると100匹近くあったようです。
ほんとに美味しくいただきました。おじさんありがとう!!

そして、漁港で地元のおじさんに秋刀魚の簡単なさばき方を
伝授してもらいました。
まず、秋刀魚のおなかを上にして、尻尾側から頭まで包丁を入れます。↓
さんまのさばき方1

頭まできたら、そのまま中骨をごりっと包丁で折ります↓
さんまのさばき方2

そして頭をつかんでそのまま下にぐい~っとひっぱると皮が両面とも
ぶり~っとむけます。気持ちいい!!↓
さんまのさばき方3

このあと、尻尾側(ポイント)から包丁を入れて三枚におろします。
いっぱいさばきました!↓
さんまの酢〆

ごちそうさまでした~

テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

おいしいもの

月曜日のランチ。

おととい、ようやく仕事の展示会が終了。
バタバタの日々がやっと落ち着きました。

月曜日に食べたランチは地中海料理のお店・・・
ビュッフェスタイルで前菜やサラダ、パンやドリンクが食べ放題でした。
とりあえず取ってきました~↓
地中海料理

注文したメインはカジキ鮪のグリエ↓
カジキのグリエ

さらに、プチケーキもついて980円!
女性同士でおしゃべりしながらのランチには十分。
楽しいひとときでした・・・

また家での仕事の日々に戻りますが、たまにはこんなランチもして気分転換
したいな。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

雑記日々のこと

ハロウィン

昨日はハロウィンでしたね。
うちは旦那が友人の結婚式で家を空けていたため・・・
家で子供3人とのんびり過ごしていました・・・

ハロウィンだし・・・ということで、
おやつはハロウィンクッキーを作ってみました~
かぼちゃ入りでヘルシーだし、長女はまぜまぜを手伝ってくれました。

ハロウィンクッキー

できた~☆
けど、ぶさいくなかぼちゃお化けたち・・・
まっ、美味しいからいっか。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

FC2カウンター

旬の花時計
プロフィール

☆MRK☆

Author:☆MRK☆
千葉県在住。
家族構成:旦那様・長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)
2009年5月からキャンパー乗りになりました。週末になるとそわそわ・・・
夫婦でスノーボーダー。長女はスキー修行中。今年は次女もスキーデビューしました!
クックパッド→http://cookpad.com/mykitchen/?uid=904055
旦那のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/jhy33
leopard

最新トラックバック
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
