スポンサー広告



おいしいものごはん

ブッシュドノエル~2009クリスマスイブ~

今年のクリスマスイブ。

生まれて初めて・・・
クリスマスケーキを作りました!!!
↓↓
ブッシュドノエル2009
ブッシュドノエルです~
ケーキ作りド素人ですが・・・結構簡単にできました!
お味の方も好評!!
チョコレート苦手な旦那も食べてくれました。(旦那の注文覚書:今度はナッツ入りで。)

そして今年のイブ夕飯はこちら・・・
2009X‘masイブごはん
◎ローストチキン
(フィリング:ワイルドライス・にんにく・玉ねぎ・セロリ・じゃがいも・マッシュルームを炒めたもの)
◎タコとじゃがいものバジルソースサラダ
◎サーモンのマリネ(惣菜)
◎生牡蠣
◎イベリコ豚のグリル(旦那作)
◎フランスパンとチーズ

クリスマスツリーも点灯して、後はサンタを待つのみ・・・
・・・サンタ!仕事する前に寝るなよ~~!
クリスマスツリー

クリスマスも終わり、後は正月まで突っ走るのみ!!
あっっ、次女の誕生日があるんだったわ・・・(汗)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

料理

2009年お正月準備その①

今年もあとわずか・・・
てんやわんや家の正月準備はまずこちらから・・・
「松前漬け」です。
これは私の実家が作ってたもので、何となくあると正月っぽいかな~
という感じで毎年作っています。喜ぶのは私の父だけですが。

松前漬け2
今年は長女と次女がするめと昆布を切るのを手伝ってくれました。
2人ともとっても上手にできました~びっくりするくらい。
結構硬くて手が痛くなるのですが、根気強くやってました。エライ。

松前漬け2
今日、にんじんと数の子を入れて漬け込みました。
う~ん、いい感じ。
仕上げにゆずを入れる頃にはもうお正月は目の前に・・・

やばい、掃除終わらん。
明日のクリスマス準備してない。ああああ~!!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

雑記季節の行事

冬至☆かぼちゃとの格闘。

今日は冬至。

北海道から送られてきたかぼちゃを温存しておいたので、
今日食べることにしました。

↓結構な大きさ。ゆずはピンポン玉ほどの小さいものです。
2009年冬至のかぼちゃ

かぼちゃを切るのが苦手な私。
夫に頼んでおいたのですが、忙しそうなので・・・
何とか自分で割ってみました。ふぅ。↓
かぼちゃを割ったとこ

↓今年は塩煮にしていただきました。
いつもべちゃっとなってしまうのですが、今日は硬いくらいでした。
かぼちゃの塩煮

風邪をひかずに冬を乗り越えたいですね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雑記季節の行事

クリスマス会&お誕生日会

1261323796-P1000109.jpg
お義父さんの誕生日・・・今月25日
次女の誕生日・・・今月28日
そしてクリスマス・・・
すべてを兼ねて、今日は旦那の実家でパーティーでした。(旦那は忘年会のため欠席。)
お義母さんと義妹が作ってくれたごちそうを囲んで楽しい会となりました。こんなとき嫁は働かず、上げ膳据え膳です。いつもすみません・・・m(__)m
お義父さん、還暦おめでとうございます。お花は還暦にちなみ赤を基調に作ってもらいました。
子供たちも、一足早いクリスマスプレゼントをもらって大喜び。(てゆーかすでにずいぶんもらってますよね・・・)

習い事

クリスマスリース2009

今年はプリザーブドフラワーのレッスンでクリスマスリースを作りました。
初めてのクリスマスリース作りです☆

製作過程の写真も少し撮ってきたので順に紹介します。
まずは、土台のサハラ(乾いたスポンジのようなもの)の裏面に葉っぱを貼り付け、
ユーカリの葉を刺していきます。
リース製作過程1
大きなお花やりんごを配置します。
リース製作過程2
出来上がりはこんな感じです!
クリスマスリース2009
卓上リースにもなります。
お花屋さんで見つけたピンクのポインセチアと・・・
ポインセチアとリース
今はお部屋の壁にかけて飾っています。
リース壁掛け
リース作り楽しかった!

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

おいしいものごはん

洋食メニュー(12/15)

◎昨日の晩御飯◎

12/15夕飯
☆レバーのワイン煮
☆ジャーマンローズマリーポテト
☆アボガド・トマト・キャベツの海鮮マリネサラダ
☆なすとチキンのトマト煮マカロニ添え(写真撮り忘れ・・・)
☆ラム肉のソテー(同上・・・)

クリスマスOFFでTさんにもらったアボガドがサラダになりました。
ちょうどいい熟れ具合☆

ワイン2本飲んじゃいました~

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

雑記

ミシンがけ

我が家の子供たちは3人とも保育園に通っています。

たま~にですが、ミシンがけが必要な持ち物があります。
最初の関門は「三角袋」。
この袋にパジャマや着替えを入れ、結ぶ練習をします。

次女がそろそろ使うので、ぼろぼろになった長女のものと2枚を
新しく作り直しました。

仕事で和裁はやるのですが、何せ裁縫というものが苦手な私。
特にミシンが苦手・・・

何とか古いミシンを駆使して作ってみました。
と~っても簡単なものなんですがね・・・半日かかりました。

三角袋
できた~!!
かわいい布のチョイスだけは自慢・・・
縫い目は見ないで~~~!!!

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

アウトドア

クリスマスOFF会

先週末はクリスマスOFF会でした。
利根川河川敷に集まって今年最後のキャンプです。

車の飾りつけもしてみました~
キャンカークリスマスバージョン

オードブルを作ってみました。
菜の花の生ハム巻きとカナッペです。
他にラムスペアリブの炭火焼も出しました。
クリスマス会オードブル

最後は恒例の整列!!
相変わらず圧巻ですね~うちは左端のちびっこです。
キャンカー整列!(クリスマスOFF)

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

雑記日々のこと

前歯が抜けた!

11月で5歳になった長女。
誕生日にはすでにぐらぐらしていた下前歯が・・・
おととい、ついに抜けました!

りんかの前歯

子供の歯ってちっちゃ~い↑
チョコベビーくらいの大きさです。

それにしても5歳で歯が抜けるなんてちょっと早いような・・・
保育園のクラスでも歯が抜けたの1番なんだそうです。
11月生まれだし身体も少し小さめの長女・・・かけっこも遅いのに・・・
・・・そんなことで一番かいな??
でも、乳歯で虫歯もなく、歯並びもよいので、このまま永久歯もずっと
大事にしていってほしいな・・・

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

アウトドア

成田ゆめ牧場にてキャンプ会

この週末はキャンプ会のお誘いがあり、成田ゆめ牧場に行ってきました。
ところが昨日はあいにくの雨・・・しかも土砂降り。。。
でも、皆さんそれはそれで楽しく過ごしてました。
今回の教訓・・・長靴は車に常備!!

着いて早々・・・↓
まだ全員そろってませんが、遠めに見てもいかつい集団でございます・・・
うちは一番奥で埋もれてます。もはや見えません。
成田ゆめ牧場キャンプ場にて

キャンプ場内に一本だけきれいに紅葉している木を見つけました。
秋も終わりですね~最後の紅葉見れたって感じですね。
一本だけ紅葉

牧場にも行きましたが、子供たちがそり遊びに夢中になってるうちにポツポツ
雨が・・・すぐに引き揚げることに。
そりすべり

AKBの社長さん、お姐さんを始めみなさま、大変お世話になりました。
皆さんとても温かい方々で、今回もまた嬉しくなっちゃいました。
ところが私、先日からこじらせている風邪が悪化してしまい(宴会に裸足で参加したせい??)
今日は天気もよくなったのにほとんど引きこもりで働かず申し訳ありませんでした。。。
さらにお先に失礼してしまいお片づけもできずすみませんでした。

今日は早く寝ようっと!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

おいしいもの

名古屋みやげ。

2~3日前から風邪気味の☆MRK☆です・・・
風邪を引くことなど滅多にないのですが、このパターン、何だか
長引きそうな感じ。熱が出ないので休むわけにもいかず、いつも
通りに忙しくしています。。。

2日前の夜、旦那が名古屋出張から帰宅。
ワインが飲みたいというのでおつまみを作り待っておりました。
すると、あつた蓬莱軒のひつまぶしをもって旦那登場。
そして、きも焼きのおまけつき!!↓
うなぎの肝焼き(あつた蓬莱軒)
しかし、こんなちびっとしか入ってなくて600円だか700円だかって・・・
でも臭みも苦味もなくて美味しかった~~

翌日、ひつまぶしも美味しくいただきました!!
ばたばたしてて写真撮り忘れましたが・・・


☆覚書・出張帰りのおつまみ☆

◎タコパセリ(好評)
◎牡蠣とベーコン、ほうれん草のバター炒め
◎鶏とお野菜の豆乳シチュー
◎ラムチャップのソテー
◎パン

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

FC2カウンター

旬の花時計
プロフィール

☆MRK☆

Author:☆MRK☆
千葉県在住。
家族構成:旦那様・長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)
2009年5月からキャンパー乗りになりました。週末になるとそわそわ・・・
夫婦でスノーボーダー。長女はスキー修行中。今年は次女もスキーデビューしました!
クックパッド→http://cookpad.com/mykitchen/?uid=904055
旦那のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/jhy33
leopard

最新トラックバック
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
