スポンサー広告



雑記季節の行事

母の命日

今日は母の命日。

母が亡くなって、丸7年になります。
あの日からもう7年・・・
まだ7年しかたっていない・・・
不思議にどちらにも感じます。

アマリリスのつぼみ
母が大事にしていたアマリリス。
今年もつぼみをつけました。

この7年の間に3人もの母になった私ですが・・・
今の私を見たら母は何と言うだろう。
何にも変わってないね・・・かな・・・
でも、頑張っているねと言ってくれるかな・・・

今でも、何かにつけて母は何と言うだろう、と考えてしまう私です。


いつまでも、母は、私の中で生き続けています・・・



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

おいしいものごはん

本日のランチ

しばらく料理ネタをさぼっていました・・・
が、料理自体をさぼっていたわけではありませんよ(;^ω^)

我が家の昼食をブログに載せるのは初めてかもしれません。
昼食は男3人+自分の計4人前をほぼ毎日作っています。
我が家の男衆、よく食べるので・・・(;´Д`)結構大変っす。。。

いつもあんまり、お見せするほどのものは作ってませんが、
珍しく今日はカフェ風(?)に・・・

本日のランチ
エスニックどんぶりに春雨スープです。
お花は、昨日レッスンで作ってきたアレンジです。

ご飯も楽しみながら作らなくては、ですね・・・
なかなか、余裕ありませんが・・・(´Д`)

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

アウトドアキャンプ

大洗海浜公園でキャンプ

この土日はAKBキャンプでした。今回は大洗海浜公園に集結☆

土曜日はとっても天気がよく、暑いくらいで・・・
ビールが進む、進む・・・
おかげでちょっと途中ダウンしますた(汗)

長男が次女にあ~んしてもらってます(・∀・)↓
あ~ん

マシンをいじいじしていると、長男は必ず参加↓
マシン好きな長男

先日の出張の岡山みやげのマスカット缶。
タルトにマスカルポーネチーズを添えて出したら好評でした☆↓
マスカットタルト

今回初参加の方の超VIPキャンカー。家一軒買えるお値段だとか(゚д゚)!
高級感あふれてます・:*:・(*´∀`*)・:*:・
高級雨キャンカー

日曜は予報が雨だったので、早々に撤収ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
・・・ところが、私、朝からお腹の調子が悪く(飲みすぎ??)トイレと車を右往左往・・・
役立たずでほんとすんませんでした( TДT)

今日は長男が風邪で保育園を早退してきました・・・(´Д`)
昨晩から、熱っぽく下痢も続いてるので怪しかったのですが・・・
クラスでも、下痢と発熱の症状がはやっているとか・・・!!まさか私の腹痛もそれが原因??

週明けから不穏な幕開けになってしまいました・・・

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

雑記日々のこと

おにぎり遠足

今日は5歳の長女のおにぎり遠足(小さなおにぎりを持って近くの公園に行くだけですが・・・)
の日だったのですが・・・あいにくの雨。

先週もこの遠足の予行練習的なミニミニ遠足も雨で中止。
考えてみれば去年から、運動会も遠足もインフルエンザ騒ぎで全て中止。
何かついてない学年みたいですね~・・・ヽ(´Д`;)ノ

でも、雨でもおにぎりは持参なので、長女が「自分で作る!」とはりきり朝からおにぎり作りの
指導をしました。長女リクエストのゆかりおにぎりです。
パパに「そんなんじゃだめだっヽ(`Д´)ノ」と言われながらも頑張ってにぎにぎ・・・
↓↓
りんおにぎり作り
だんだん手つきも上手になってきました♪

きれいな三角になるまで何個か作って・・・
りん作おにぎり
最後にできたのを持ってでかけましたε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

最近、お手伝いもやる気のお姉ちゃん。
どんどん伸ばしてあげたいところです(゚∀゚)

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

雑記季節の行事

2010三社祭

先週末、三社祭に一家で参加してきました。

祭り好きの旦那はここ数年毎年神輿を担ぎに行っていますが、今年は一家総出で
参加・・・(昨年は長男が赤ん坊だった&天候が悪く断念。)

今年は天候にも恵まれました。(見物人はちょっと肌寒いくらい)
三社祭(昼間)

夕方になるとお神輿もライトアップ☆
三社祭(夕方)

子供達はこども神輿を担いだり、太鼓をたたいて大喜び(゚∀゚)
三社祭・子供みこし、太鼓

私も祭の人ごみのなかでうまく立ち回るために日曜日に装束を一揃え調達。
これで一家全員祭モードです。(しかし写真取り忘れ・・・)

子守り&カメラマン&荷物持ち、おちかり~!!
誰も言ってくれないから自分で自分に「おちかり~!!」(_´Д`)ノ~~

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

おいしいもの

岡山&名古屋みやげ

先週水曜日、我が家の男衆が出張から帰宅。

とってもおいしいお土産があったので、ご紹介します!

源吉兆庵の「陸乃宝珠」という和菓子なんですが・・・
源吉兆庵の陸乃宝珠
(すでに3つしかないし・・・汗)

開けてみますとこんな感じです↓
陸乃宝珠の中身
求肥に包まれた中身は・・・なんとまるごとマスカット!
何でもマスカットの中でも最高級というマスカットオブアレキサンドリアという品種なんだとか。
あま~い求肥とフレッシュなマスカットの素敵なハーモニー♪
・・・でも、コレ一粒いくら???って考えたら食べれませーん:(;゙゚'ω゚'):

こちらは私のリクエストで買ってきてもらったあつた蓬莱軒のひつまぶし↓
あつた蓬莱軒のひつまぶし
これまた、ちょっと食べちゃいましたが・・・(;^ω^)
うまいす~(´∀`)
留守番の疲れが癒されます・・・などと言ったら怒られそうΣ(||゚Д゚)

テーマ : お土産
ジャンル : グルメ

雑記季節の行事

さくらんぼをめぐる鳥との駆け引き。

我が家の庭、猫の額ほどに狭いのですが、小さなさくらんぼのなる桜の木があります。

その桜の木が、今年もたくさんのさくらんぼをつけました~
うちのさくらんぼ

先日、そろそろ収穫かな~などとのんびり構えていると・・・
鳥が木に集まってさくらんぼをつついているではありませんか。

去年は食べごろになったさくらんぼを鳥たちにあっという間にほとんど
食べられてしまったので、今年は何としても鳥より先に収穫せねば。

ホームセンターに行き、高枝切りばさみを買って、いざ収穫!
・・・と、思ったら結構食べられてる・・・!!
それでも、ザルに一杯くらいは採れました。

さくらんぼジャム作成中
小さなさくらんぼなので、食べる分を取って、残りはジャムにすることに。
軸とタネを取り、計量。今回は360グラムありました。熟して甘い状態が多かったので、
砂糖は控えめに(本来は半量入れるのですが)100グラムくらいで十分でした。
ことこと煮詰めて・・・写真のように、結構アクが出てきます。

さくらんぼジャム完成
うっかり煮詰めすぎて固めになってしまいましたが、ジャムの完成~。
私にしては甘めにできて、子供達は喜んでいました。
ヨーグルトに混ぜて食べるとおいしいです( ^ω^ )

鳥との駆け引き。。。今年はドローかな。
来年は勝ってもっと収穫するぞー!!

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

雑記季節の行事

何もない週末のはずが・・・

週末。久々のフリーだ~!!と思っておりましたが・・・
そうでもありませんでした(;^ω^)

土曜日は、ぐーたらぱぱさんからお誘いがあり、子連れボーリングに行くことに。
今は、子供用のボールやガーター防止の柵が出てきたり・・・と色々あるんですね~
ボーリング自体何年ぶり・・・?何回目・・・?の私は、子供と点数競うくらいのレベル。

ボーリング場にて
投げるって言うより置く??っていう感じの長女。
次女はぐーままさんに手を添えてもらい投げてました。
長男は逃げ回っては捕まる、の繰り返し・・・(´Д`)ハァ…

ぐー家とお好み焼き
終了したら7時を過ぎ、あまり子供達がお腹すいたというのでボーリング場横にある
お好み焼屋へ・・・店員さんがまんまるくきれいに焼いてくれました。

日曜日は母の日・・・なので旦那の実家へお花を届けようと思っていたら、
お昼ごはん食べにおいで~と言われ、行ってきました。

母の日のプリ
先日、プリザーブドフラワーのレッスンで作った母の日のブーケ。
今までのレッスンで使用しなかった色味で作ってみました。
忙しいお義母さんには、お世話の要らないプリはちょうどよく、喜んでいただけたようで、
よかったですε-(´∀`*)

なんだかんだでバタバタでしたが、子供達も楽しんだようで、いい週末になりました。
誘ってくださったぐーぱぱさん、ありがとう!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アウトドアキャンプ

4月のお出かけ記録

今日は長女が具合が悪く、保育園をお休みしました。
連休の疲れでしょうかね~幸い、微熱と吐き気くらいで、夕方になったら元気になってきました。

さて、ブログ休止中(放置?!)だった4月のお出かけ記録をざっとまとめておきます。
詳しくは、旦那のブログに細々書かれておるかと思うので本当にざっとです。
ブログにも夫婦の性格の違いがよく出ています・・・(;´∀`)

思い起こせばかわせみキャンプ&地元花見の次の週末は、何も予定がなく、昼まで
「どうするどうする~」と言っていて、結局マザー牧場へ・・・

マザー牧場 2010・4・11
超いい天気!!ほのぼの~

マザー牧場2 2010・4・11
牛の乳搾り初体験!!

次の週は(4/17,18)は同じメーカーさんで作られたキャンカーさんの集まりに参加。
今回は潮干狩りOFFでした!

潮干狩り 2010・4・17
みんな、泥だらけ。一番頑張って取ってたのは旦那でした。
小ぶりのアサリでしたがやっぱり取ってきたのは新鮮でおいしい!!

木更津の海 2010・4・17
P泊できる海浜公園の駐車場でお泊り。夜景がきれいでした。

そして、4/24は印旛沼のキャンプ場でたけのこ狩りOFFでした。
翌日は地元の公園で花のない花見BBQ。幹事なのに朝帰り(;´∀`)

たけのこ掘り in印旛沼
長女の取ったたけのこ。
私もたけのこ掘り初体験でしたが、結構はまりました。

そしてそして、30日にようやく展示会の荷作りを終え、連休は1日から4日までかんなの湯へ。
たくさんのキャンカー仲間さんと楽しい連休を過ごしました。
集まったキャンカーは総勢18台だとか?!

かんなの湯 2010GW
子供達は毎日いやというほど外で走り回り、真っ黒に日焼けしました。

さて、明日からな~んもないお休み。
・・・・何ヶ月ぶり???

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

雑記季節の行事

ドタバタの端午の節句

あまりの忙しさに1ヶ月以上ブログを放置してしまいました・・・

冬の間仕事をさぼっていたつけで、平日は展示会の準備に毎日あせあせ・・・
週末は遊びの予定がぎっちりだったので、仕事・おでかけ・育児&家事に追われる日々。
PCの前にゆっくり座っていられる時間は皆無でした。

で、展示会が本日から始まりまして。。。
今回は名古屋と岡山なので、男性陣は出張へ。私と子供達は留守番。
やっとやっと、色々開放されたわけです!!(つかの間ですが。。。)

さて、昨日はこどもの日でした。
我が家は連休は1日からかんなの湯でキャンプをしていて、5日朝帰宅。
男性陣を出張へ送り出し、ドロだらけの大量の洗濯物と格闘。
・・・はて、今日は端午の節句。うちには男子が一人いるではないか。
3チビを連れて今更買い物にも出られずどうしよう・・・ま、いっか。
家にあるもので長男が好きそうなものを作るぞ~

2010こどもの日夕飯
赤飯とか炊いたらお祝いらしくなるかしら・・・
チビの好きなから揚げ&ポテト・・・と思ったらじゃがいもがなくてさつまスティックに。
それに卯の花を作りました。

2010なると将器様
4月終わりに何とか出した五月人形。
長男は「こあい~こあい~(怖い)」と言いながらも写真を撮ると慣れてきたようで
いたずらをしていました。

少しはこどもの日らしくなったかな・・・と思っていたのですが。。。
・・・菖蒲湯忘れた~!!よく考えると毎年そんなこと言ってます。

1ヶ月の空白のお出かけ記録はまた次回。。。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

FC2カウンター

旬の花時計
プロフィール

☆MRK☆

Author:☆MRK☆
千葉県在住。
家族構成:旦那様・長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)
2009年5月からキャンパー乗りになりました。週末になるとそわそわ・・・
夫婦でスノーボーダー。長女はスキー修行中。今年は次女もスキーデビューしました!
クックパッド→http://cookpad.com/mykitchen/?uid=904055
旦那のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/jhy33
leopard

最新トラックバック
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
