スポンサー広告

スポンサーサイト


雑記季節の行事

初午。

今日は初午です。
・・・といってもほとんどの方はご存じないかとは思いますが・・・

私の実家(現在父と同居中)には、庭にお稲荷さんがあるのですが、
昔はよく初午の日に稲荷寿司(おいなりさん)を作ってお供えして
いたそうです。もっとも、みんなおいなりさん大好きだったので
母がよく作っていたんですが・・・

ところが、結婚したら旦那がおいなりさんが嫌いだったので、
あまり作らなくなってしまいました。
今年は、商売繁盛の願掛けもかねて、初午に合わせておいなりさんを
作ってみました~

体調が戻らなくて保育園をお休み中の長男が横で狙っております・・・
↓↓
2010初午~お稲荷さん

いざ、お供えしようとしたら雨が・・・
仕方ないのでとりあえず、形だけお供えして、すぐ引き揚げました。
2010初午~お供え

我が家のお稲荷さん。雨にぬれてしっとりしちゃってますが・・・
久しぶりのおいなりさんのお供えに満足げな様子。
2010初午~よきにはからえ

今年は商売繁盛・・・たのんますよ~!!
スポンサーサイト

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

No title

お料理ネタってことで、こちらに。今日、そぼろ作りましたよ~(母が)!
すごく美味しかったです、さすがMRKさん!ひとりでぱくぱく食べてしまいました…今回は松喜のお肉でしたが、今度はちんやでチャレンジします(母が)♪

Re: No title

☆renkaさん☆
それはよかった・・・でもそれは母上がお料理上手だからですよ!!
ええ、あの説明で美味しくできたならそれはもう間違いなく・・・(汗汗)
松喜の肉は思ったより安くて驚きでした。
うち昔からちんや派だったんですが・・・
食べ比べてみたいものですね~
母上によろしくです!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

旬の花時計
プロフィール

☆MRK☆

Author:☆MRK☆
千葉県在住。
家族構成:旦那様・長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)
2009年5月からキャンパー乗りになりました。週末になるとそわそわ・・・
夫婦でスノーボーダー。長女はスキー修行中。今年は次女もスキーデビューしました!
クックパッド→http://cookpad.com/mykitchen/?uid=904055
旦那のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/jhy33
leopard

最新トラックバック
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
