スポンサー広告



おいしいもの

岡山&名古屋みやげ

先週水曜日、我が家の男衆が出張から帰宅。

とってもおいしいお土産があったので、ご紹介します!

源吉兆庵の「陸乃宝珠」という和菓子なんですが・・・
源吉兆庵の陸乃宝珠
(すでに3つしかないし・・・汗)

開けてみますとこんな感じです↓
陸乃宝珠の中身
求肥に包まれた中身は・・・なんとまるごとマスカット!
何でもマスカットの中でも最高級というマスカットオブアレキサンドリアという品種なんだとか。
あま~い求肥とフレッシュなマスカットの素敵なハーモニー♪
・・・でも、コレ一粒いくら???って考えたら食べれませーん:(;゙゚'ω゚'):

こちらは私のリクエストで買ってきてもらったあつた蓬莱軒のひつまぶし↓
あつた蓬莱軒のひつまぶし
これまた、ちょっと食べちゃいましたが・・・(;^ω^)
うまいす~(´∀`)
留守番の疲れが癒されます・・・などと言ったら怒られそうΣ(||゚Д゚)

テーマ : お土産
ジャンル : グルメ

おいしいもの

たなぼたと日本海みやげ。

昨日、近所の幼稚園に餅つきの手伝いに行った我が家の男衆・・・
その晩、お礼にこんなものが届きました!!
餅つきのお礼
うほっ、うちでは頼まない大トロがこんなにたくさん・・・!!
晩御飯の支度が楽になった私、手伝ってないのに一番嬉しい☆
ちなみに穴の開いてるところは猫に盗まれました・・・(怒)

その上、日本海土産の海の幸があるので・・・
何だか期せずしてすごいごちそうになってしまった~
ズワイガニ(能生)
↑↑
ズワイガニ、安かったのにとっても美味~カニ味噌もうまうま!

カニグラタン
カニは余ったので今日の夕飯でカニグラタンにして食べました。
カニたっぷりで贅沢・・・!!

今日まで旅の余韻にひたっておりました。
さて、そろそろ正月&休みボケから復活せねば・・・!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

おいしいものごはん

ブッシュドノエル~2009クリスマスイブ~

今年のクリスマスイブ。

生まれて初めて・・・
クリスマスケーキを作りました!!!
↓↓
ブッシュドノエル2009
ブッシュドノエルです~
ケーキ作りド素人ですが・・・結構簡単にできました!
お味の方も好評!!
チョコレート苦手な旦那も食べてくれました。(旦那の注文覚書:今度はナッツ入りで。)

そして今年のイブ夕飯はこちら・・・
2009X‘masイブごはん
◎ローストチキン
(フィリング:ワイルドライス・にんにく・玉ねぎ・セロリ・じゃがいも・マッシュルームを炒めたもの)
◎タコとじゃがいものバジルソースサラダ
◎サーモンのマリネ(惣菜)
◎生牡蠣
◎イベリコ豚のグリル(旦那作)
◎フランスパンとチーズ

クリスマスツリーも点灯して、後はサンタを待つのみ・・・
・・・サンタ!仕事する前に寝るなよ~~!
クリスマスツリー

クリスマスも終わり、後は正月まで突っ走るのみ!!
あっっ、次女の誕生日があるんだったわ・・・(汗)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

おいしいものごはん

洋食メニュー(12/15)

◎昨日の晩御飯◎

12/15夕飯
☆レバーのワイン煮
☆ジャーマンローズマリーポテト
☆アボガド・トマト・キャベツの海鮮マリネサラダ
☆なすとチキンのトマト煮マカロニ添え(写真撮り忘れ・・・)
☆ラム肉のソテー(同上・・・)

クリスマスOFFでTさんにもらったアボガドがサラダになりました。
ちょうどいい熟れ具合☆

ワイン2本飲んじゃいました~

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

おいしいもの

名古屋みやげ。

2~3日前から風邪気味の☆MRK☆です・・・
風邪を引くことなど滅多にないのですが、このパターン、何だか
長引きそうな感じ。熱が出ないので休むわけにもいかず、いつも
通りに忙しくしています。。。

2日前の夜、旦那が名古屋出張から帰宅。
ワインが飲みたいというのでおつまみを作り待っておりました。
すると、あつた蓬莱軒のひつまぶしをもって旦那登場。
そして、きも焼きのおまけつき!!↓
うなぎの肝焼き(あつた蓬莱軒)
しかし、こんなちびっとしか入ってなくて600円だか700円だかって・・・
でも臭みも苦味もなくて美味しかった~~

翌日、ひつまぶしも美味しくいただきました!!
ばたばたしてて写真撮り忘れましたが・・・


☆覚書・出張帰りのおつまみ☆

◎タコパセリ(好評)
◎牡蠣とベーコン、ほうれん草のバター炒め
◎鶏とお野菜の豆乳シチュー
◎ラムチャップのソテー
◎パン

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

FC2カウンター

旬の花時計
プロフィール

☆MRK☆

Author:☆MRK☆
千葉県在住。
家族構成:旦那様・長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)
2009年5月からキャンパー乗りになりました。週末になるとそわそわ・・・
夫婦でスノーボーダー。長女はスキー修行中。今年は次女もスキーデビューしました!
クックパッド→http://cookpad.com/mykitchen/?uid=904055
旦那のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/jhy33
leopard

最新トラックバック
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
